blog
ブログ

2024.05.30
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
もしもコピーロボットがいたら
パーマンのように
自分のコピーロボットが
いたらいいなと思ったこと、
ある人
手を挙げて

結構、いるんじゃないでしょうか(笑)

パーマンって誰?
と思ったあなた
平成生まれ以降でしょう
Googleに聞いてください

確かに、
こっちの仕事している間に
あっちの仕事をしてくれる
コピーロボットがいたら
そりゃ、便利です

石原も一瞬いたら便利かな
と思うこともありますが
でも、次の理由から
違うかなと思っています

◆コピーロボットがいならい理由その1
できないことは頼めば良い

自分ができないこと
得意でないこと
やりたくないこと
は、
有償か無償かはさておき
人に頼むがベスト

コピーロボット
(これも自分)
に頼むことでは
ないでしょう

◆コピーロボットがいらない理由その2
やりがいを感じたいから

自分が得意でない仕事
を誰かにまかせたなら
残るのは
自分にしかできない仕事
ですよね?

自分にしかできない仕事
をやり切ることで
人の役に立ったり
人に褒められたり
人に認めてもらったり
そんなところから
やりがいを感じています

このやりがいを
コピーロボットに
取られたくはないですね~

コピーロボットが
拍手喝采を浴びて
本物の自分が
その横でポツンとしている
世にも奇妙な物語で
出てきそうな一幕ですが
もし現実になったら
石原は耐えられません

どうでしょう
恐らく
猫の手も借りたい
と言っている人たちの
仕事ぶりを思い出すに
自分がやるべきでない
(得意でない、好きでもない)
ことに時間を取られています
かね

自分がやるべきこと
自分がやらなくても良いこと
この仕分けをできると
コピーロボットが欲しい
との欲望はなくなるかな
と石原は思います

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ