blog
ブログ

2024.06.05
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
仕事は『罰』なのでしょうか?
日本人が仕事を休めないのは
自分の仕事に自信がないからだ

との説を聞きました

休んでしまうと
誰かが
自分のポジションを取る

だから
休みの日まで
メールを開く

ま、
言っていることは
わからなくはないですが
果たして
そうでしょうか?

誤解のないように
言っておくと
石原は
オンオフつけるの
大賛成派です

休みの日は
『そんなにボーっとできます?』
と自分でも思うぐらい
何もせずにぼーっと
過ごしています(笑)

そんな
石原も時には休みの日に
仕事をしますが
それは
理由①自分がやりたいから
理由②自分が必要とされていると思うから

◆理由①自分の成長に繋がるから
独立までして、
自分がやりたいことを見つけ
自分がやりたいをやっています
仕事を通じて
自分を成長させようと思っているから
たまに
休みの日に働くことは
さほど苦痛ではありません
むしろ、
成長のチャンスです

◆ 理由②自分が必要とされていると思うから
情報を送った側は
石原を必要としているから
わざわざ送ったはず
その期待に応えたい
と思うから
もらった情報は
すぐにチェックし
必要なら返信します

ここには
自信があるとかないとか
あまり関係ないですね

自信がないから働く説
には
仕事=罪
というキリスト教的思想があり、
仕事=自己実現
仕事=社会貢献
の感覚が
すっぽり抜け落ちています
仕事は
報酬を得る手段だけではなく
自己を成長させる手段です
そして、
仕事とは、
自分が持つノウハウやスキルを使い
世の中のお困りごとを解決する
社会的貢献の手段です
異論反論あるでしょうが
石原の知る限り、
仕事=自己実現
仕事=社会貢献
この2つを持って
働いた方が楽しいし
自分も周りも幸せにできる
と信じています

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ