blog
ブログ

2023.03.20
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
決断の達人、その特徴とは!?
以前テレビで、
チェスの世界チャンピオンが
いかにして
短時間で自分の打つ手を決めているかを
脳科学的に解明していました。

チェスの打つ手は
統計学的に計算すると、
宇宙にある星の数より
はるかに大きい数になります

まさに
無数にある手の中から
どのようにして
最善の一点を選ぶのか!?
とっても興味深いです

当初、
研究チームは
斬新な手を打つために
新しい発想を考える部分が

強く反応するだろう
と考えていましたが
結果は全く違いました・・・

次の手を考える時に
一番活発に動いていたのは
何と
過去の記憶をつかさどっている部分

つまり、
決断の達人たちは
過去の成功事例・失敗事例を
パターン化して記憶しているらしいのです。

そのパターンから
今目の前にあるケースに
最も類推するものを選び出し、
次の一手を読む

このことを
『情報の内在化』
と定義していましたが
なるほどな~と思います。

そう思って周りを見てみると、
私が知る優秀なビジネスマンたちは
1つ共通する特徴があります。

それは・・・
『記録をつけている』
という点です。

何人かのノートを
見せてもらったことがありますが、
このノートは、
手帳ではありません。

手帳とは別にもう一冊持っていて、
そこには、
自分が成功したこと、
失敗したこと、
うまく行った秘訣、
次に改善すべき点が
びっしり書かれているのです。

結局彼らは
その膨大な蓄積の中から
次なる一手を決断していくので
新たに物事を考え始める人より
早く成功にたどり着けます

計画をして行動までは
多くの人がしますが、
その結果をしっかり振り返る人は
意外と少ないものです。
振り返るのって
実はすごくパワーがいるので

決断力の差
それは
『振り返り』にありそうです

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ