blog
ブログ

2023.04.17
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
ブラックホールの証明には100年かかっている
アインシュタインが
相対性理論を発表
そこから
宇宙には
光をも吸い込む
ブラックホールが存在する
と予言されました

石原も
小学生ぐらいの頃
半ばおとぎ話として
宇宙には
何でも吸い込む
ブラックホール
なるものがあるらいし
とマンガで読みました

皆さんも
聞いたことは
あるのではないでしょうか

でも、
このブラックホールは
存在は推定されていただけで
最近まで
誰も見たことがなかった
って知ってる人は
少ないのではないでしょうか?

ブラックホール
(正確にはブラックホールの影)
が観察できたのは
2019年4月10日
アインシュタインが
相対性理論を発表してから
ちょうど100年後
の出来事でした

誰も見たことがない
けれども
仮説を信じ
実験と観察
数多くの失敗を重ねて
仮説を証明する

科学者たちの
しつこい努力の賜物です

そして、
このプロセスは
ビジネスでも活かせます

私たちも
「こうしたら上手くいくかも」
と思いつくこと
ありますよね^_^?

この
「こうしたら上手くいくかも」
が仮説です

この仮説を
放置してしまう人
割といます
曰く
忙しくやれませんでした…
やっぱり難しいと思って…
などなど

やれない理由は
たくさんあるでしょうが
ただ仮説は実行しなければ
その正しさは
証明されません

100年かけてでも
仮説を証明しようとする
科学者たちの執念
このほんの少しでも
感じることで
ビジネスの仮説を証明することは
さほど大変なことではない
と石原は思います

証明しようと努力しています

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ