blog
ブログ

2023.04.28
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
「だろう経営」から「かもしれない経営」へ
計画は作ったけど
上手くいかない…

計画は作ったけど
みんな動いてくれない…

計画は作ったけど
忘れ去られている…

こんな組織、
ありませんか^_^;?

うちうちうち!
という声が聞こえてきます(笑)

安心してください。
こういう話は
あなたの組織だけ
ではありません。
多くの組織が
同じ悩みを抱えています。

ですが、
この悩みにどう対処するかで
その後の結果が変わります。

組織が動かない理由を

どうせ
うちの社員はダメなんでよ!
と社員の資質を理由にする

お気持ちはわかります。

が、
その前に確認して欲しい
ことがあります。

それは、
指示をした内容が
本当に社員さんたちに
正しく伝わっているか

先日も
社長が指示をしたシートを
ほぼ白紙で提出する方がいました。

一瞬、
「本部の指示が気に入らないのかな…」
「ささやかな抵抗かな…」
と思いますよね

ところが
「どうしてこんなに白紙なの?」
と聞いてみると

「一所懸命考えたのですが、実は書き方がわからなかったんです」

とのこと。

なんだ、そんなことか。
と言って、
今一度
書く内容、書き方を丁寧に伝えると

あ、それならわかりました!
といって
スラスラと書き出してくれました。

因みにこの方、
真面目な方です。
真面目な方ゆえに、
シートの書き方がわからないまま
書いてはいかないとの責任感から、
白紙で提出していた
とのことだったんですね

「何回か指示したし、わかっているだろう」
と思いがちですが、
指示を受けた側は意外にわかっていない
ものです。

ですので、

わかったいる「だろう」
ではなく
もしからしたら、
わかっていない「かもしれない」

と考えて
気にしてあげる必要があります。

こういった指示の確認に
時間を取れるかが
実はその組織の成長速度に比例している
のではないか
と私は考えいます。

つまり、
「〜だろう経営」
から
「〜かもしれない経営」
にトップが意識を変える必要がある
と私は考えます。

あなたはいかがでしょうか?

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ