blog
ブログ

2023.05.10
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
許してやったらどうや
吉本の新喜劇
辻本茂雄演じる
シゲゾウのネタで
「許してやったらどうや」
←正しく発音できますか(笑)
←関西人以外には難しいでしょう

というネタがあります

新喜劇では
結婚を許さなかったり
勘当したけど帰ってきた
子供を決して許さない親たちに
シゲゾウが、
「許してやったらどうや?」
と声を投げかけ
心を解きほぐしていく
そんな使われ方です

ま、
お笑いのネタ
ではありますが
イライラした時や
カッとなった時に効果的

最近は
驚かれることも
多くなりましたが
元々石原は超短期

今でも
色々な場面で
カッとなっていますし、
あのヤロー
とイラっとしている時も
ままあります

特に身内
(夫婦間、親子間、兄弟間)は
利害がないだけに
どストレートに感情がぶつかり
イライラが募ります

そんな時は
頭にシゲゾウを登場させ
「許してやったらどうや」
と言ってもらいます

この絶妙なニュアンス
いいですよね

許しなさい!
と命令ではなく
「許すという選択肢もあるのでは?」
と自分の心に
問いかけられる感じ

すると
不思議なもので
イライラしていた感情が
少し落ち着きます

そうか
ま、
そこまで
イラつくことでもないし
悪意もなあだろうから
許してやるか

と思える自分
がいます

イライラした時は
許さない自分も
あっていいでしょう

でも
許す自分も選択肢としてあることを
知っておいて損はないと思います

シゲゾウを思い浮かべ
「許してやったらどうや」
そんな選択肢もまだあるで
と言ってあげられると
人との関係性は
少し楽になるのかな
と思います

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ