blog
ブログ

2023.06.27
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
『何でも聞いてね』では質問できない
石原さん、
助けてください〜
とクライアントさんの
幹部さんが半泣きで
やってきました

どうしました?
と聞くと、

新人さんを教えていて、
一通り説明が終わった後、
「わからないことがあれば
何でも聞いてね」
とちゃんと伝えた

にもかかわらず、
新人は何も質問してこない.
その結果、
教えたはずのことをやらず、
クレームになってしまった…

とのこと

うーむ
ま、
あるあるですかね

ちゃんと聞いていない
新人が悪いとは言え、
上司としては
質問してくれたいいのに…
と嘆きたくなりますわな

これは
自分が初めて
教えてもらった時を
思い出せば
そこにヒントがありそうです

初めて何かを
教えてもらった時
「なんでも聞いてね」
と言われて
困ったことありませんか?

石原あります

質問してね
と言われても
わからないことだらけで
何を聞いたら良いかすら
わからないのです(TT)

言われた内容を
ある程度かま理解して
初めて質問って
出来ます

ですので、
わかっていない人に
何でも聞いてね
と言っても
質問できないんですよ

では、
どうすれば質問
できるようになるか?

石原が受けたコンサルの中で
これなら質問しやいな
と思ったのは次の教え方

その先生は、
ただ教えるのではなく、
教えたことに対し、
石原がこの後
自分一人でやる時を
想像させながら
理解を確認してくれました

一通り教えた後、
では
これを実際にやったとして
躓きそうな点ありますか?
失敗しそうな点ありそうですか?
実戦をイメージさせながら
理解を確認してくれます

こうしてくれると
あれ、
これってどうやるのかな?
と疑問が生まれます

この疑問を先生に
質問すると
「それはこうするんですよ」
と教えてもらい
あ、そうだったんだ
理解が浅かったな
理解が少しずれてたな
と気がつけます

結果、
しょーもないミスを
防げますよね

教えてあげて
質問をしてもらうためには
教えたことを
実戦した時を想像させる

これだけで
質問が出ない→ミスをする
という悪循環は防げそうです

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ