blog
ブログ

2023.03.29
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
藤井聡太、その強さの秘密とは?
ついに藤井聡太さん
六冠ですか〜
もう言葉にはできない強さ
ですね^ ^;

それでも
どうしてあれほど強いのか
その強さの秘訣は何か
気になって調べてみました

一時代を築いた
谷川名人の著
『藤本聡太はどこまで強くなるのか』
にはこうあります。

『藤井さんはAIを利用して強くなったと思っている人がまだ多いが、決してそうではない。  』

なるほど
表面的にはAIを駆使して
より勝てる手筋を
より多く仕込んできたから強い
みたいに思えなくもないですが
これだけAIが普及した現在
他の棋士も
必死にA Iを使い研究していますから
藤本聡太だけが強い
理由にはなりませんよね

では、
なぜ彼だけ頭一つ抜きん出るのか?

谷川名人はこう続けます
『彼は自分の力で考え抜いて強くなった。そしてトップ棋士相手にじっくり集中して考えることのできるタイトル戦を重ねることで、より強くなっている。そのことは強調しておかなければならない。』

うーむ
深い〜ですね〜
AIを使いつつも
自分で考えるからこそ
強くなれている

AIが出す答えは
過去の成功事例から導き出された
最善手であって
今、この場での最善手とは限りません
なぜなら、
リアルの戦いでは相手があり、
環境もその時の雰囲気も違いますから

だからこそ
AIだけに依存せず
自分の頭で考え抜く
これが大切だし
これが藤本聡太を強くしている
と谷川さんは言っているのでしょう

自分の頭で考え抜く
これは仕事においても
とても重要なプロセス

ネット全盛の時代
自分の頭を使わずとも
Googleやyoutubeでも見ておけば
一定の知識は得られます

でも、
その知識を持っただけでは
仕事で結果は出せません

将棋と同じく
商いでも
置かれている環境
相手の立場
その場の雰囲気
が毎回変わります

自分の頭で考えられなければ
最善手を見つけることは
不可能です

自分の頭で考え抜く
この習慣を持ちたいですね^ ^

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ