blog
ブログ

2023.03.30
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
WBC三大会ぶり世界制覇!
岩手県に生まれた
一人の野球少年
彼が15歳の時立てた夢は
『ドラフト一位で
8球団から指名される』
『160キロを投げる(当時の最速以上)』
誰も彼の夢を
信じていませんでした

しかし、
その3年後
彼はドラフト一位で
プロ野球に入団

それだけでも快挙ですが
その直後
彼は新たな夢を掲げます
立てた夢は
『二刀流(バッターと投手の両方)で成功する』

プロ野球のOBたちはもちろん
一般人も含め誰もが無理だ
と言いました
プロの世界を舐めるなよ
と怒り出す人もいました

それから10年後
彼は日本プロ野球を飛び出し
世界のスーパースター集う
メジャーリーグで大活躍
最速165キロのストレート
46本のホームランを打ち、
誰もが無理だと言った二刀流で
メジャーMVPを受賞

さらにさらに今年
野球世界一を決める祭典
WBCの舞台でも躍動
日本の3大会ぶりの世界一に貢献し
WBCでもMVPを獲得

言うまでもなく
これらを全てやり遂げたのは
大谷翔平
その人です

あきれるくらい
見事に夢を叶えていく彼を見て
皆さんどう思うでしょうか???

あんな場面で
チャンスが回ってくるなんて
大谷翔平は運がいいよね

栗山監督という物分かりの良い
指導者に出会えて
人に恵まれてるよね

と思うでしょうか?

私はそうは思いません
彼は叶えるべくして
夢を叶えています

私は大谷翔平に指導していた
人のお話を聞き
それを知っていました

その秘訣は
夢を具体化すること

マンダラチャートと呼ばれる
64マスのチャートには
ど真ん中に
ドラフト1位✖︎8球団

その夢を叶えるために
取り組むべき課題が
64個、
びっしりと書かれています

地元中学校の授業で
一度だけこの話を
したことがあります

最初は斜に構えていた中学生たちが
最後は目をキラキラさせて
夢を叶えたい!
と自分の夢を発表してくれたのを
今でも覚えています

一番目をキラキラさせていたのは
後ろで聞いていた担任の先生でしたけどね(笑)
『この話、もっと早く聞きたかった』
と言ってくれました。
先生には
『大人になってからでも十分間に合う手法ですよ』
とお伝えしています

何を隠そう
私自身も大谷翔平が実践する
夢を叶えるこの方法を
独立した後35歳の時に知り
実践してきました

・出版する
・社外取締役になる
・オリジナルメソッドを体系化する
・自身のコミュニティを持つ
・家族でバカンス旅行

夢を立てた当初は
誰も信じてくれませんでした
『人生舐めるなよ』
と真剣に怒ってくる人すらいました

あれから14年
独立当初に立てた夢は
そのほとんどを前倒しで実現し
今は新たな夢に向かって
チャレンジしています

夢を叶えるための
手法は確かにある
私はそう確信しています

ネットで調べると
マンダラチャート出てきます
ぜひ探してみて
あなたもチャレンジしてみてくださいね

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ