blog
ブログ

2023.04.20
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
犯罪者ですら入念に下調べをする
以前、
空き巣に入られた
正確には
入られかけたこと
があります

妻が出産で帰省
しばらく
一人暮らしをしている時
でした

夜中に帰ると
鍵穴の向きがおかしい
誰かにガチャガチャされた後
があり、
鍵が空きません…

咄嗟に『空き巣にやられた』
と考え警察へ電話

程なくして
警察の方が来てくれて
中を開けると…

警察の方は
散らかった部屋を見て
『やれましたね〜』
と言ってくれましたが
独身男がだらしなかっただけで
部屋は散らかっていましたが
何も取られていませんでした(笑)

どうやら
鍵を開けるのに手間取ったか、
鍵を空けていた途中で
石原が帰ってきて
(これはこれで怖い!)
退散したようでした

思い返してみると
2つ奇妙な点がありました

一つは
ドアとポストにあった細かい傷
もう一つは
見たことない清掃員

数週間前から下見をし、
そのマンションを
狙っていたようです

予め住人の行動パターンを調べ
何らかの目印をポストとドアにつけ、
不在時に空き巣をする
これが彼らの手口
※事実、石原以外の部屋はやられてました

不幸中の幸いですが
それでも
『えらい入念に下調べするのね』
と感心しつつ
その努力を
『真っ当なものに使ったら
成功するだろうに…』
と思いました

犯罪の話を聞くと
場当たり的
その場でカッとなって
なんて話も聞きますが
誰も捕まりたくはないでしょうから
入念に下調べをしているはず

この下調べをする努力は
ビジネスでも
とてつもなく重要

場当たり的
その場の思いつき
でやるビジネスで
よかった試しはありません(TT)

お金と時間をかけて
経営者であれば
全財産、全人生をかけて
取り組むのが商売

犯罪者ですら
入念に下調べするのですから
私ちち真っ当な商売人は
もっと入念に下調べすべき
と石原は思います^_^

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ