blog
ブログ

2023.06.01
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
集中力を発揮できる時とできない時の差とは?
うーん
なんだか集中力がなくて
仕事が捗(はかど)らない時
ありませんか?

多かれ少なかれ
皆さん、ありますよね
きっと

石原も
理由はわからないのですが
同じことをやっているのに
めちゃくちゃ捗る時と
めちゃくちゃ捗らない時
両方あります

何が違うんだろう?
と思ったりしますが
脳科学の本にヒントが
ありました

脳科学の分野では
人が集中した状態を
『フロー状態』と呼び
フロー状態にある人は
高い確率で
自分の目的を達成できる
とされています

野球選手が
ボールが止まって見えた
とか
サッカー選手が
シュートコースが光って見えた
なんてコメントしているのを
聞いたことある方
いると思います

あれです
あれこれが
フロー状態

周りの雑音がかき消され
自分の行動のみに集中している状態
です

仕事中に
このフロー状態に
入ることができたらどうでしょう?

恐らくかなりの高確率で
期待する成果を出せる
と思いませんか^_^?

となると、
問題はここから
では、
どうすれば
フロー状態に入ることができるのか?

実は
私も何度かフロー状態を
経験したことがあります。

それは、
極度に追い込まれ
もう目の前の課題をやるしかない
と腹を括った
正確に言うと
括らざるを得なかった時

フロー状態の時は
全ての感覚が研ぎ澄まされ
頭がクルクル回転し
考えるより先に
行動できる
そんな状態でした

目の前の課題をやる
これだけをやりきる
そう決めた時
どうやら人は
フロー状態に入るようです

集中しよう
と思っても
人は集中できません

もし集中して
フロー状態にまで
持っていきたいのであれば
ありとあらゆることを考える

もうこれしかやるべきことはない
と腹を括るまで考え抜く

この状態で
いつまでにやると決めた
目の前の課題に没頭する

石原の経験では
このプロセスが
人をフロー状態にしてくれ
集中力を最大限まで
発揮させてくれます

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ