blog
ブログ

2023.06.03
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
頷き(うなずき)マン
漫才ブーム全盛期
強烈なボケの横で
ただ頷いているだけの
ツッコミ3人

ツービート(ビートきよし)
紳助竜介(竜介)
B &B(島田洋八)

が集められ
頷き(うなずき)トリオ
が結成されました

ご記憶ある方も
きっといるでしょう(笑)

当時の
うなずきトリオの
意味合い(立ち位置)
としては
なーにもしなくても
頷くだけで
給料がもらえる
楽な人たち

だったと思います

でも、
今思えば
あの頷き
すごい力を発揮していたな
と思います

人は誰の言うことを聞くか
と考えると
人は、
自分に厳しいことを言ってくれる人
でもなく
素晴らしいアドバイスをくれる人
でもなく
自分の話を真摯に聞いてくれる人
の言うことを聞きます

ここまでは
皆さん
賛成ではないでしょうか。

では、
どうすれば
相手に対して、
『私はあなたの話を
真摯に聞いていますよ』
という意思を伝えることが
できるでしょうか???

そう!
相手の話を聞きながら
頷くんです!

実は
石原、
頷きトリオに入れるのではないか
と自分で思うくらい
人の話に頷いています

恐らく
若い頃から
偉い社長たちの話を聞いてきたことで
自ずと身についた技です

zoomが増えて
気づくことが多いのですが
多くの人は
人の話を聞くときに
ほぼ頷いていません

本人は話を聞いているよ
と思っているでしょうが
話している側からは
この人本当に聞いてくれてるのかな
と不安になります

騙されたと思って
人の話を聴くときに
いつもの3倍くらい
頷いてみてください

相手のあなたに対する信頼度
が見違えるように変わるはずです

ぜひご一緒に
うなずきトリオ
を結成しましょう

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ