blog
ブログ

2023.03.31
テーマ:社外参謀◆今朝の一言 
「むしろ良かったんじゃないか」と呟いてみる
想定外のアクシデントが起きた時
表現は様々でしょうが
『マジか。やばいな』
と思わず言ってしまいますよね^ ^?

それ、正常です

正常ですが、
これだと
ちょっとしんどいです

なぜなら
人生はその人の
言った通りになるから

『まじか、やばいな』
と呟くと
見事なくらい
マジでやばい事態になっていきます
これはスピリチュアルなお話ではなく
脳の構造のお話

起きた事象を
まじでヤバイ
とあなたが認識すれば
その事象は
現実的にまじでヤバイ自身
となります

何言ってんの?
ヤバイものはヤバイでしょ?
頭大丈夫?
と思います^ ^?

では、
こんなケースで考えてみましょう
(実話です)

大口のお客さんからのクレームが発生
取引停止を通達される
まさに
『まじか、ヤバイな』
という事態ですよね

この時に
『まじか、ヤバイな』
と呟いてしまうと
この物語はここで終了
バッドエンドで幕引きです

ですが、
『むしろ、良かったんじゃないか』
と呟いてみました

正直、
強がりですし虚勢でした
でも、
ここで物語を終わらせるわけにはいかないので
とにかく
『むしろ、良かったんじゃないか』
と脳に言い聞かせてみました

すると、
大口の取引先に
断られたことで
一時的に売上は低迷したものの
社内の危機意識が高まり
社員の結束力が高まる
小口ではあるが
有料な取引先が増え
一年で売上は元通りに

これを機に
サイトと粗利率を改善したことで
以前より収益は改善

不思議なことですが
これが脳の構造だろう
と考えます

脳は
『まじがヤバイ』
と言えば
これで終わりと認識し、
『むしろ、良かったんじゃないか』
と呟けば
『え、まだ終わりじゃなかったんだ』
と認識し、
物語の続きを始めてくれます

信じるもの信じないも
あなた次第
でも、
何か起きても
むしろ良かったんじゃないか
と呟くと
人生良い方に転がっていきます
ダメ元で試してみてください^_^

コンサルティング
ラインナップ


経営のヒントを無料配信 メルマガ
無料メルマガ 社外参謀 今朝の一言
中小企業の最前線で得た
石原の気づきを毎日配信
メルマガ会員募集中

経営の裏を伝える YouTube
石原尚幸 ー絶対に倒産しない『裏経営学』ー
ネットにあまり載っていない「裏の経営ノウハウ」、「現場でしか分からない情報」お伝えします!

気づく×考える×交わる 会社をより強く よりたくましくしたい
中小企業経営者のための
メンバーシップ
中小企業 五つ星★メンバーシップ
オンラインとリアルを融合させた中小企業の
ためのメンバーシップ
  • 今朝の一言【動画版】(毎日配信)
  • オンラインライブ(毎月生放送)
  • リアル交流会(定期開催)

経営の「型」を知り
稼げる会社を作る
パーソナル経営ジム
五つ星経営アカデミー
パーソナルトレーナーがマンツーマンで
貴社の経営力アップをサポート

社長と共にビジョン実現を目指す 個別顧問契約
社外参謀
社長とともにビジョン実現を目指す
パートナー型コンサルティング
ページトップ